増田小夜 RSSフィード

2010-09-29

ラブプラス for Nintendo3DSの動画にはちょっと惹かれる 00:00 ラブプラス for Nintendo3DSの動画にはちょっと惹かれる - 増田小夜 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラブプラス for Nintendo3DSの動画にはちょっと惹かれる - 増田小夜

以前ラブプラスを買ったときに

(ハマってしまうのではないかという懸念に対して)「セルフシャドウがないと萌えないから大丈夫」とか言ってたけど、実際にはセルフシャドウではなくフレームレートの低さで萌えなかったというオチであった。

と書いていたんだけど、今日発表されたNintendo3DSのラブプラスの動画では影もフレームレートもどちらもバッチリになっていて結構危険だ。


http://www.youtube.com/watch?v=-khobY1H2KE


この動画では下記のような点でよさげなので、このクオリティで3DS実機でも動くならちょっと欲しいなと思ってしまった。

・30fps

・首のあたりに落ちる影や、頭のリボンの影がよく出来ている

・プリーツの動きがアツい


とは言っても、他のタイトルの動画とかを見る限り、ラブプラスはこのクオリティでは実機で動かないんじゃないかという気もするので、まあ実物を見てからかなあと思っています。

トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/naoya2k/20100929

2010-09-25

iPodの裏の刻印をなににするか 17:10 iPodの裏の刻印をなににするか - 増田小夜 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPodの裏の刻印をなににするか - 増田小夜

iPod買うときに刻印で迷って買えないと、Fさんが昨晩のUstreamで話していたのでいろいろ考えた。


他のメーカーキャッチコピーを入れるというのを考えてみた。

make.believe

個人的にはこれがイチオシですけど趣味悪いかもね。あるいは「Leading Innovation」で。


Finest Quality

Made in Taiwan

これはPC自作マニアにはおなじみのLian-Li。Qualityといえば日本のはずだったのにいつの間にか(PCケースにおいては)台湾製のほうが安心できそうにもなってしまっているかも…


古参ゲーマーとしてはゲームネタも攻めたい。

INSERT COIN(S)

CREDIT 0

とか…

ダライアスボス登場時のメッセージは入りきらないのが残念だ。


Inter Media Artists

and Specialists

IM@SIM@S曲ばっかり入ってそう。


やはり刻印するならポエムじゃないだろうか。ポエムゲーとして名高い斑鳩ステージタイトルはどうだろうか…

自らの意志が、強固であるほど

様々な試練に苛まれるものだ。


あるいは、源平討魔伝エンディングメッセージとか

神も悪魔も降り立たぬ荒野に

我々はいる

なんか、そんなiPodはイヤかもなあ(基本的にイヤなネタしか考えてません)。


ポップンの曲紹介の文言とか結構いけそうじゃね、と思ったが、

旅を続ける僕らは

きっとこの歌を歌いつづけるのだろう

二行目が入りきりませんでした。



Fさんの発案はLOの表紙の言葉でした。

YESロリータ NO!タッチ

そんなiPodはホントウにイヤです…。


ネット名言はどうだろう。

お兄ちゃんどいて!

そいつ殺せない!

こんにちはこんにちは!!


無駄説明書きっぽい文章を入れて日本製品っぽくしてみるとか…

●充電式電池はリサイクル店へ。

●取扱説明書をお読みください。


だんだんどうでもよくなってきたのでやめました。Fさんは結局メールアドレス電話番号とかそういうのを入れると言ってました。

トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/naoya2k/20100925

2010-09-16

なんだかこれは酷く一部のゲームだけを見てゲームを語ってるような 01:55 なんだかこれは酷く一部のゲームだけを見てゲームを語ってるような - 増田小夜 を含むブックマーク はてなブックマーク - なんだかこれは酷く一部のゲームだけを見てゲームを語ってるような - 増田小夜

http://anond.hatelabo.jp/20100914164916エントリである。

ゲームには、テンションの下がる理不尽が出てこない。

主人公がこれといった取り柄も無い貧乏ピザブサメンのためどう操作しても攻略できないという恋愛ゲームは無いし、

まあ確かにこれはないかもね…、でもさ

畑を耕して種を植え水をやり虫をとり何カ月もかけて手塩にかけて育てた作物が台風一発で全滅する栽培ゲームも無いし、

これはこの人が見ていた栽培ゲームが優しいだけである…。Falmvilleでは何日もかけて育った作物が収穫タイミングを逃すと全部腐ってしまう。それに何日もかけてセコセコ稼いだアイテムバグによって消失したりしたこともあるぞ。まあそれはバグなんだが。


バグじゃない例で僕が昔やっていたゲームで言うと、たとえばiアプリ版のシムシティではがんばって都市をつくり上げていったところで「台風が来たりゴジラが出て人口半減」とかのイベントが何度も発生した。いくら頑張っても台風に町を破壊され人口を減らされて増えないのであきらめた。

他にもリブルラブルでは自分が手塩にかけてそだてた花たちをハサミのカタチをした敵がたまたまやってきて全部ちょんぎられることが多々ある。リブルラブルは何日も続けてやるゲームではないのだがこのときの理不尽さと絶望感はすごい。

そして、ウイザードリィでは、ちょっと操作をミスって壁の中にテレポートしたら何ヶ月もかけて育てたキャラが全滅しキャラデータも完全に消去される。


ゲームによっては理不尽絶望的になる状況は結構あるのだ。



ゲームの中では、やればできる。頑張ればなんとかなる。

ゲームに関して、たとえばテトリス・ザ・グランドマスターの20Gや音ゲーの最高難易度の曲なんかを「頑張ればなんとかなる」で頑張れた人は、人生でも相当頑張れると思うけどな。そしてそれは悪いことではないと思うんだけど。


僕はポップンミュージックのLV37の曲はクリアできない。いくら頑張ってもムリ。若い頃なら時間が経てば身体能力も向上していくので、「今はダメでもいつかは」と希望を持てたりもするが、30代後半になってはもう絶望的だ。今クリアできない曲は、相当頑張らない限り一生クリアできない可能性が高い。


ネットゲームをやめた人々は、一様に「今までの無駄にした時間」を思って打ちのめされるのだという。

趣味全てがそういった悲惨な精神状態を生み出すわけではない。

これまでの僕の人生の中で、一番「『今までの無駄にした時間』を思って打ちのめされた」のは、「長く付き合ってた彼女を、なんかの拍子に他の男に取られちゃったとき」だったなあ…。正直ゲームやってたほうがマシだったと思うことも何度もあったわけで、価値ある時間の過ごし方とは本当になんなんだろうね。

トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/naoya2k/20100916

2010-06-23

国債を持てる男子女性モテる」ってさ 07:48 「国債を持てる男子は女性にモテる」ってさ - 増田小夜 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「国債を持てる男子は女性にモテる」ってさ - 増田小夜

6月9日ブルームバーグ):日本財務省広告によると、日本人女性結婚相手に求めているのは国債資産運用している男性だそうだ。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=anZUwEybRPT4

えええ。国債買おうかな。

財務省は先週、個人向け国債の新商品として3年満期の固定金利国債「固定3」の募集を開始。フリーペーパーに「国債を持てる男子は、女性モテル!!・・・か!?」と題した大型広告を掲載した。広告には5人の妙齢の女性が登場、その中の1人(27歳)は「未来の旦那様はお金に真面目な人がいい!遊び人はNGです」と語っている。

遊び人はNGです」って、「お前が言うな」って感じの人が言ってそうなイメージあるね…。


ソシエテ・ジェネラルシニア金利ストラテジスト、クリスティアンカリーヨ氏は、今回のキャンペーンについて、「破れかぶれという感じだ」と述べ、「個人投資家を引き付ける戦略になるとは思えない」との見方を示した。

個人金融資産を持ってるのって50歳以上がほとんどだという統計データはよく見かけるし、それくらいは財務省は重々承知してるはず。なのに30代にたかってくるってのは…

FrancisFrancis2010/06/23 23:29これはひどい。30代をいじめるのもいい加減にしてもらいたい。
宣伝するやる気が感じられないし
男は辟易するし
「女は男に難癖つけるものだ」という偏見も助長するし
よいところがなんにもないです。

トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/naoya2k/20100623

2010-05-18

Twitterで女子に群がった人たちはどうしてもっと女子率の高いコミュニティに参加していないのだろう 07:38 Twitterで女子に群がった人たちはどうしてもっと女子率の高いコミュニティに参加していないのだろう - 増田小夜 を含むブックマーク はてなブックマーク - Twitterで女子に群がった人たちはどうしてもっと女子率の高いコミュニティに参加していないのだろう - 増田小夜

というようなことを前の小4女子の騒ぎのときも思ったし最近の中1女子の話を見てもそう思ったりするのだけど。

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/21758


しかし「ネタなんじゃないのかコレ」という気もしてきた。


だいたい僕のように普段から小学生中学生を見かけるコミュニティに参加してりゃ

Twitter小学生が居たからって騒ぐ気にはなれないはずだし、

小学生の後ろには50%くらいの確率保護者が居るので発言には気をつけないといけないとか、

そういうこともわかるはずだと思うんだけど。


それでも本当に女子小学生中学生が好きならTwitterなんかで騒がないで別のところにいくべきだ。

しかし、多分だけど、小学生中学生がうじゃうじゃいる場所ではああいうセクハラ発言はしにくいんだ…大人の男のほうが少数だからかもしれないし、そういう場所でセクハラ発言するとその場所から追い出されることになるという雰囲気かもしれない。じゃあなんでTwitterだとセクハラ発言ができちゃうのかというと彼らが普段からそういう下品な会話をしてるからで「こんなところに子供が来るのが悪い」みたいな感じになってんじゃないかな。でもそんな風にして結果的に子供を遠ざけてるなら、彼らは子供が好きなのか嫌いなのかそれとも単に頭が悪いだけなのか。

トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/naoya2k/20100518