増田小夜 RSSフィード

2008-03-25

特上鴨と高級葱の話 01:38 特上鴨と高級葱の話 - 増田小夜 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特上鴨と高級葱の話 - 増田小夜

そんなに特上というならどうして会話くんは自分で獲りに行かないのかと半年くらい前からずっと不思議に思ってたんだけど、

いやむしろ不思議なのは太一郎氏のほうで、こんだけ好かれていてどうして(中略)、僕が太一郎氏の立場だったら毎週関西に…いや毎週はムリなので2週間に1回くらいで。

って実はそういうフェーズはもうとっくにちゃんと完了していて二人が共謀して他のメンバーを釣っているだけなのかもしれないとすら思えてきた。



というような話を書こうかどうしようか1週間くらい悩んでたんだけど書いちゃうかな。

kaiwakunkaiwakun2008/03/25 19:50それはね。会話くんはbotだから電脳世界から出られないからなんだよ!


....で終わらせたら怒る?

wannabe11wannabe112008/03/26 00:07え、知らないの? この間太一郎……ん? 誰か来たみたいだな。こんな時間に何だろう……

naoya2knaoya2k2008/03/26 01:50怒るとか怒らないとかじゃなくて、思ったことを書いただけだもん。


……怒ったほうがいいのかどうかも結構悩んだけどそれで変になってもイヤだしな…

トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/naoya2k/20080325

2008-03-24

10年前に戻せ的な話 00:38 10年前に戻せ的な話 - 増田小夜 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10年前に戻せ的な話 - 増田小夜

日本携帯電話が閉鎖的で外国と規格が違ってて国際競争力がなくて端末がヘボで通話料も高いので10年前からやり直せ」的な話をされていたのか。

そりゃ知らなかった。つーかもう遅いですよ。いまさら無理*1。今から日本携帯電話端末を外国でも通用するようにしようなんてのは1995年ごろにPC-9821を外国で売れるようにしろと言ってるようなものだもん。


どうせ今そんなこと言ってる連中は95年ごろは「98をなんとかしろDOS/Vを標準にしろ」とか言ってて携帯電話のことなんて何も考えてなかったんでしょうに。


今考えるべきことは次に携帯電話みたいになってしまう何かを今後10年うまくやっていくことであり、携帯電話を国際標準にするとかそういうんじゃないと思うよ。

そうだな今だと車載機器がヤバい感じがするんだけどあれももう終わってるのかな? あと5年経ってから「カーナビメーカーだけでも日本に10数社あって(以下略)」とか、終わってから叩くのは誰にでもできるよ。

*1:これはNOKIASAMSUNGみたいになれというのは無理という意味で、ブルーオーシャンなところから攻めていくのはアリだと思う。XBOXに対するNDSみたいな。でもそれは3GをやめてGSMを作れとか日本国内を国際標準にあわせろという話とはあまり関係ないからな…

トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/naoya2k/20080324

2008-03-22

モバゲータウンはよくわからん 03:36 モバゲータウンはよくわからん - 増田小夜 を含むブックマーク はてなブックマーク - モバゲータウンはよくわからん - 増田小夜

最近モバゲータウンの質問広場をウオッチしていたんだけど正直2chとか大手小町とかとあまり変わらん感じだと思った。


まあ特異な世界なんだけど、Nifty-Serveもそうだったし、fj.*もそうだったし、mixiもそうだし、はてな村もそうだし、全部似たようなもんなので*1mixiはXXでケータイはYYだとか言って、びっくりしたり馬鹿にしたりするのはなんか違うと思った。今の僕の感覚だとGoogleに捕捉されちゃうかどうかってので歴然とした差があるような気がするんだけど、しかし昨今のmixiの状況を見てると別にGoogleに捕捉されてないから安心とかそういうわけでもないなとも思う。



上のエントリを書くためにmixiフラフラしてたら 03:36 上のエントリを書くためにmixiをフラフラしてたら - 増田小夜 を含むブックマーク はてなブックマーク - 上のエントリを書くためにmixiをフラフラしてたら - 増田小夜

どこかのOL女性自己紹介

今の彼氏とは、紆余曲折を経て、陶芸教室で知り合いました

というのがあったよ。やっぱり陶芸教室は重要なんじゃないか。

*1キモさの序列とかはありそうだけど何がキモいかは主観だからなんとも言えない

トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/naoya2k/20080322

2008-03-06

Locuサービス完全無料化らしいよ 22:32 Locuサービスが完全無料化らしいよ - 増田小夜 を含むブックマーク はてなブックマーク - Locuサービスが完全無料化らしいよ - 増田小夜

こんなメールが来たらしいよ(伝聞調で)

Subject: Locuサービス完全無料化のお知らせ

Date: Mon, 3 Mar 2008 10:32:02 +0900 (JST)


Locuをご利用の皆様へ


日頃はLocuをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 Locuでは2008年3月3日より、全会員さまへのサービス完全無料化を実施するこ

とに致しました。詳しくは下記をご参照ください。

 今後ともLocuを何卒よろしくお願い致します。

なんか全てが遅かった感が漂ってる。


男だけを有料化したことはまあいいんだけど、その、なんていうか、無料でできる範囲が狭すぎた。

具体的には例えば、

と、いろいろ問題があった。そのへんは早急に対処すべきだったが放置されていて、結局Locu全体がダメになってしまったような気がする。

詳しくみてないので実は楽しくコミュってたひとがいるのかもしれないけど。


それにしても話題にすらならないなんて悲しいよな。

トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/naoya2k/20080306

2008-03-04

「なぜケータイ小説は売れるのか(本田透)」を読んだよ 00:47 「なぜケータイ小説は売れるのか(本田透)」を読んだよ - 増田小夜 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「なぜケータイ小説は売れるのか(本田透)」を読んだよ - 増田小夜

これまで「deep love」っていうやつの存在が謎だったんだけど、その位置付けが非常に明確に解説されていてよくわかった。


そしてケータイ小説リアルであると言われる理由をなんとなく理解した。3章で複数の作品が実際に紹介されているんだけど、特に印象に残ったのは「赤い糸」の紹介のこの部分

赤い糸』は『恋空』よりもさらに心理的葛藤の描写が少ない。

よりリアル、さらにあけすけなのである。

レイプされる際にも

飯をおごるから一番って言った男が、アタシの上にかぶさってきた。

デブで、キモイ

臭いし、重いし、耐えられない。

レイプされることより、相手がデブキモいことのほうが苦痛なのだった。

なんというリアルか。


それから本田透の本はいつも(いや、2冊しか読んでないけど)あとがきが面白い。

つまり、この本は実は「ライトノベル作家が、ケータイ小説を読んでみた」という企画である。

ライトノベルケータイ小説には、「ティーンエイジャーが読む小説」「字が少ない」などの共通点も多いが、実はそこがライトノベルを書いている人間としては一番気になったことだった。この二つのジャンルはまったく相容れない内容なのにもかかわらず同年代のティーンエイジャーが読んでいる。

この後2ページ半にわたってライトノベルケータイ小説の対比が続く。あとがきだけでも買った価値があったと思える、面白い本だった。

トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/naoya2k/20080304