Hatena::Groupanond

会話くんとの会話

 | 

2009-10-12

超モテめー。 00:52

http://anond.g.hatena.ne.jp/naoya2k/20091010

また「この超モテめ!」とコメントしたくなるようなことを言っとるなー。

深澤氏は男子に関してはよく観察してると思うが、女子の観察もしくは表現が甘いんじゃないかと思うことがある。今の40代と20代では全然結婚に対する態度が違うし、別テーマではそのことを書いていたりもするのに、こういうテーマになるとと何故か本人の同世代、40代女性の価値観でまとめて語ってしまうところがある。深澤さん、男子とは付き合いやすいけど後輩女子(特に、キャリア系でもないボリュームゾーンの若年女子)は苦手なんじゃないですか?とツッコミたくなる。

結婚費用500万はたぶんちょっと前の平均なんだろうけど、新生活スタートのために不動産を用意したみたいなケースが統計を引き上げているのでは。結婚しなくても生活にかかる額(独身を続けていても発生した住居費)差し引いて追加的費用だけで考えるべきだと思うが、その辺も、結婚時にまとめてかかる金額ということで計上されていそう。二人分の貯金や両親からの援助など込みの数字なんだろうから、いきなり自分が全額出すわけでもないだろうに、無理っすよ、という思考になりやすいのかなあ。

設問

誕生日には歳の数だけバラの花束、金曜日には花束とワインとケーキ、デートのお迎えは外車、結婚しても記念日には夫婦でフレンチ、年に1度はヨーロッパ旅行などなど、どれも欧米志向の「見栄消費」でした。

モテ脳の回答

バラの花束って(30本くらいなら)1万円しないし、フレンチも安いところだと1万円かからないはずで、だからその2つは年に1~2回くらいはあってもいいんじゃないかと思うんだけどどうなのだろう? フレンチは見栄でもなんでもないような気がするし、ケーキはスイーツ男子なら(これも見栄とは関係なく自分が食べたいという理由で)喜んで買ってきたりするんじゃないか。

非モテ脳の回答

スイーツ乙。なんでこっちが一方的に合わせないといけないんだyo!それでお前は何をしてくれるんだ?女が、女だというだけで価値がある、相手がなにかしてくれて当然と思ってるのを見るとムカムカする。世の中こんなのばっかりだから男が結婚しなくなるんだ。

会話くんの脳内非モテエミュレータが火を噴いたぜ!もうちょっと露骨+行き過ぎな形式で思いついたが、かなりマイルドにしといた。

naoya2knaoya2k 2009/10/13 03:40 「新生活スタートのために不動産を用意したみたいなケース」が入っているならそりゃ平均は上がるなあ。結婚のタイミングでローンで4000万のマンション買ったとかいうケースは結構見かけた。それがいいのかどうかはわからないけど。

kaiwakunkaiwakun 2009/10/13 18:39 あと書き忘れてたけど、どういう統計とったかしらんけど結婚情報誌あたりのデータなら、結婚にあたって充分に準備する人だけをピックアップした集計になっているだろうと思った。実際には片方の家にもう片方が転がり込んでそのまま同棲・妊娠したので結婚、一応双方の親兄弟集めて顔合わせ食事会はやったけど・・・・(費用はお食事会代10万円のみ、それも親が出した)みたいな人もいるんだけど、そういう人は入ってないんじゃないかと。

ゲスト



トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/kaiwakun/20091012
 |