Hatena::Groupanond

会話くんとの会話

 | 

2008-01-07

「正直、いまの話には付いていけなかった」ことを表明する大人語 18:59

こらまた はてなーが大量に釣れそうなタイトルだこと、と思いながらもついついオンナの建前からホンネを見抜く10問 *1クリックしてしまった。こういうのは、会話くんも使ってるよ!秘書さんや事務のおねえさん達とコミュニケートするためには必須だよね!というわけで、こちらの問1から連想した話。連想なのでシチュ変わってます。親密(未満)の男女 → 一般的な会話へ。

問1 : 「かなりこだわってるよね」、または「詳しいんですね」

ううーむ。うなってしまった。これはアレだ。会話してて、結構困ったときに出るフレーズだ。特に後者がそうだ。なんか熱心に話されても、実は付いていけてないので、このまま突っ走ってもらっても困るし、そもそも返答に困ってるし、「詳しいんですね」と言ってみて、相手の想定ほどこちらが詳しくないと訴えてみる。あと話の中で出てきた基礎的概念ぽい単語を選んで「○○ってなんですか」とか言うことも。どちらもそのココロは「正直、いまの話には付いていけなかった」なのだ。

考えてみれば遠まわしな表現である。しかし会話の中で「正直、いまの話には付いていけなかった」なんて言ってる人を見たことがない*2。みんなどうしているのだろうか。挨拶段階では「素人なので」「勉強させてください」と言っている人はいるが、話の途中では適切じゃないし。このシチュで「勉強になります」とか言ったら余計暴走しそうだ。

適切な質問をして、自然な受け答えの中で話のレベルなり方向性なりをコントロール出来ればいいのだが、これ意外と難しいしな。逆に分かってないと出来ない戦略だよね。

というわけで、こんなときはどうしてますか。みなさまのご意見募集中です。

*1:そいや、こちらの主のDainさんは増チャに訪れたことがあったような。その節はども。

*2確信犯キャラギャグっぽく使う場合はある。

FrancisFrancis2008/01/07 23:24私は空気が読めない子なので相手の話をさえぎりつつ「つまりこれこれこういうことなんですね」と言ってしまって事態を悪化させてます。まあ、説明が詳しくなって全体が理解できるようになることもあるんで「私は」それでよいのですが。

annchanannchan2008/01/08 11:30問1 : 「かなりこだわってるよね」、または「詳しいんですね」 これを言わせてしまう人間はずばり「独りよがりでつまらないです」と言ってもわからないと思う。そんくらい鈍感でないと自分ばかり話したりしないんじゃないかな。私は「目を逸らしてその場から逃げる」です。口など使ってやるものか。

kaiwakunkaiwakun2008/01/08 21:31太一郎>「つまりこれこれこういうことなんですね」が偶然合ってるとさらに暴走する危険性が。思いっきりズレていたら....気付いてもらえるかもしれません。それにしても太一郎らしい真面目な回答だな。
だますださん>面と向かって「独りよがりでつまらないです」と言っても分からない人とお知り合いになったら....思いっきりおちょくって遊んでみたいです(ひ、ひどい)。

aida3aida32008/01/09 20:05どういう言葉を使うかよりも言い方を、かなり平坦で興味無さげで冷たくして「明らかに心にもないことをいっているな」と感じさせて、相手の話の腰をボッキリ折ります。・・・って、それ大人語じゃないじゃん orz

トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/kaiwakun/20080107
 |