乙女回路は砕けないッ! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-04

強者と弱者とハゲの話 03:15 強者と弱者とハゲの話 - 乙女回路は砕けないッ! を含むブックマーク はてなブックマーク - 強者と弱者とハゲの話 - 乙女回路は砕けないッ! 強者と弱者とハゲの話 - 乙女回路は砕けないッ! のブックマークコメント


・ダンコガイvs小市民の戦いが熱いはてな村。みなさんいかかがお過ごしでしょうか。


・ああいう、強く生きろ系の説教とかライフハック系のお話は大抵「効いてしまう」気がする。


・どういうふうに効くか。たいていの場合、既に十分強くて他人を屠ることができる人間の背中を押すように効くんじゃないのかな。弱虫には全く効果がない。今までどおり、屠るだとか傷つけるだとかババ引かすみたいな象徴として「競争」をイメージしてずるずるとしんどいまま。むしろ、俺食われちゃうんだろうなーっていう不安だけを抱く。対して、マッチョさんは「だよねー。生きるために多少の犠牲は必要っしょ。さすが俺っちのダンコガイ」みたいにして、さらに成功だとか勝利だとか幸福だとかの象徴として「競争」をイメージしてどんどんお金幸せを稼いで上昇する。・・・んだったらまだいい。問題は、ダンコガイは小市民頑張れって思って書いてるかもしれないんだけど、そういうのが届いてなくて、ダンコガイほども頭のよくない無謀な殺戮者が増えちゃうんじゃねえの?っていうね。


スティーブ・ジョブズはかの講演で言ってたよね。『未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。』と。ダンコガイが書くのは、自分の過去を振り返って点と点を繋げて、他の人に『私がやったように、あなたの未来の点と点を繋げれば大成功だよ。むきむき。』という感じなんだよねいつも。そりゃあ無理があるよ。って、思ってしまう。ダンコガイの本意はそうじゃないかもしれないんけど、そういうふうに読めてしまう書き方が多い。


・しかししかし、説得力というものは、概ねそういうものでもあって、論理的であろうがなかろうがそんなの関係ねえそんなの関係ねえでござるの巻なのである。(たとえ僕が何か正しいであろうことを書いたとしても)『いや、honehonerockさんのいうことは正しいかもしれないけど社会人じゃないししかも童貞ですよねプゲラ』・・・以上、しゅーりょー、である。


・そもそも、ハゲジョブズの『未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。』からして、ハゲの過去の点と点繋いだ線から学生どもの未来の点繋げてんじゃねえかよハゲ、という話である。大体俺はもうすぐ社会人だし、もう童貞じゃねえんだよハゲ。ハーゲハーゲ。


・以上、mac製品は最高ですというお話でした(コトリコトリコメソッド)。

KlaudiaKlaudia 2012/08/07 16:40 You've hit the ball out the park! Incerdbile!

goiqexyctgoiqexyct 2012/08/08 12:09 NeeEyL , [url=http://qxpvrkappych.com/]qxpvrkappych[/url], [link=http://qcubstwbycmj.com/]qcubstwbycmj[/link], http://fbozdfwaflqn.com/

zpiyvhzpiyvh 2012/08/09 08:15 SrO5mU <a href="http://obvfqbwocxaq.com/">obvfqbwocxaq</a>

ゲスト



トラックバック - http://anond.g.hatena.ne.jp/honehonerock/20080304