ダミ庵

2009-06-04

そうとうつ

20:31

日曜日の夜くらいから、ずっと寝不足気味だ。

日・月・火・水、そして木曜日の夜もこんな時間に。


朝は7時ごろ起きているので、3時間か4時間くらいしか寝ていないのだけれど、眠くないんです。

さらに仕事をしていなくて、いくらでも昼寝ができる環境で、たまに一日中昼寝をしちゃうこともあって困るっていうのに、ここ数日は昼寝もしてない。


ふらふらと買い物に出かけて古本屋を冷やかしているか、家でネットをしているか、そんなとこ。

冷蔵庫の扉に、ホワイトボードをつけよう!と思い立った。

真っ白な事務用ホワイトボードだと味気ないから、もっとナチュラルとかシンプルとか、そういうオサレなものはないのだろうか。そう思って、午前中にネットの海をさまよったと思えば、午後は文房具屋と100円ショップをはしごしてて、気づいたら夜になったりしている。


すごく集中力が高まっているような気もするけど、次から次へといろんなことが頭をよぎって、それに気をとられて深く考えるということがあまりできていない。すごくアクティブな代わりに、いきあたりばったり。

しかも、浪費がひどい…。やばい。財布の紐がゆるゆる。明らかにおかしい。


夫が帰ってくると、今日あった出来事をしゃべる。調べたこととか、出かけた先のこととか。言葉がどんどん出てくる。夫の言葉をさえぎって話したりもした気がする。

それもやっぱり、がんがんじゃんじゃんしゃべりすぎている気がする…あれ、いつもこんなにしゃべってたっけ?


ああ、おとといあたりからうすうす分かっていたけど、これは





なのか…?


たまにこういうことがあるけど、医者は「躁うつ病っていうほどじゃないかなぁ」という。まぁ、うつがひどいときにも財布の紐はゆるかったけど。


こういう感じになったとき、どのくらい普通じゃないかということを確認するために、考えること。それは、万能感があるかどうか。

なんかね、ほんとうに今は、「今なら何でもできる気がする、なんにでもなれる気がする!!!」という風に感じてかなり前のめりに進んでいる自分が見えます。すっごく身体が軽いし。


今なら…今なら…えーと、映画監督にもなれるような気がする! とか、そんな感じですよ。…いや、映画監督はさすがに無理だな…。などと、自分で突っ込みを入れながら日記を書いちゃうくらいには、テンションが高いです。


でもね、極端に高い日があるってことは、きっとこの先に極端に低い日もくるっていうことで。ああ、あんまり低くならないで、ほどほどがいいな。




あともうひとつ悩みが。

こっちは精神的なものでは(たぶん)なく、身体的なもの。


「汗をかきすぎる」


子供の頃から汗っかきだったけど、去年の夏から、明らかにおかしい。

大して動いてないのに、額から汗がたらりー。ほんの200m歩いただけでも、首元にじんわりと汗が。さらに、ご飯を食べてるだけで汗をかく始末。←勘弁してほしい、ご飯はゆったり食べたい。


これは、甲状腺とかそういったものなのか?と思ったので、一ヶ月ほど前に検査をしたけれど、異常なしといわれました。

身体に異常がないということはやはり精神的なものを疑えということで、ストレスとかいわれたけどなー。去年の夏はとくに環境の変化とかなかったんだけどな。



とりあえずまたしばらく様子見です。

そして、さすがに寝ようと思います。眠くない…。