とりあえず増田 このページをアンテナに追加 RSSフィード

anond.Iris now on serve!

2009-12-31こんにちは!こんにちは!大晦日だよ! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

気がついたら一年、早いものです。今年の増田も総括です。そんなのばっかりです。

  1. 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法

  2. 英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法

  3. 20年来のつらさがほぼ消えたことについて

  4. なんとなく最近不調かな、と思ったら気をつけること

  5. ウマすぎるから揚げの作り方

  6. 人の話の聴き方が上手い人には共通する特徴があって、それは列記する...

  7. 出世してきてわかったこと

  8. バナナはおやつに入りますか

  9. 弟の相談を笑っていたら死にやがったw

  10. こんにちは!こんにちは!帰化手続き中の在日です!

去年と同様、歴代1位は塗替えられ、歴代TOP10の内、6つが今年でした。

しかも、http://b.hatena.ne.jp/articles/200912/680 によれば、ブックマーク全体をみても増田の記事が1位だし、それを含め全体のTOP10に増田の記事が3つも入っています。

歴代順位に関しては、はてなブックマークのユーザー数が順調に伸びている事もあると思うけれど、増田の記事が秀逸な記事であることに変わりはないようです。

去年今年と、上位エントリーの特徴と言うかパターンをあげると、

  • 具体的な英語の勉強方法や資格取得方法
  • 日々の健康で気をつけるべき点
  • 簡単で美味しい料理のレシピ

いずれも、具体的で効率的で実践で来そうな事、つまりライフハック系です。やはりこの手の記事は伸びますね。



続いて、増田的TOP10。例のごとく正確ではないかも知れません。

末尾の数字は(トラックバック数/10階層内のトラックバック数)です。10階層内のトラックバック数とは、つまり下部のトラックバック一覧に表示されている奴です。

  1. 結婚式 (146/336)

  2. 100億年すれば、宇宙は消滅する。だから、生きていることに意味はない。 (59/333)

  3. 女の価値は「若さ」だと思う本当に (40/236)

  4. 手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う (74/192)

  5. こんにちはこんにちは!!帰化手続き中の在日です! (34/177)

  6. とある夫婦の離婚序章 (69/176)

  7. 「最初の乾杯はビール」を強制されるのはもう嫌だ (29/176)

  8. 才能のない子にどうやって美術への進路を思いとどまらせるか (48/155)

  9. 妻の気持ちが理解できない (51/148)

  10. 彼女いなくても結婚しなくても風俗あれば十分じゃない? (35/140)

こちらは圧倒的に男女、それも女についてが多いです。さすがはてな小町と呼ばれるだけの事はあります。

匿名だからこそ書ける話、沸き起こる議論があります。匿名だからこそ言える建前、言える本音。伸びるツリーにはやはり何かあると思うのです。



最後に番外編。元記事が消えてしまったのが残念です。

それが間違いを指摘する声だとしても、声をあげたくなる何かがそこにはあったのかもしれません。コピペしたくなる何かも。



来年も皆様に良いエントリが訪れますように。