とりあえず増田 このページをアンテナに追加 RSSフィード

anond.Iris now on serve!

2008-12-31増田が増田の皆さんに今年の増田を軽く紹介するための23本 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

気が付けば年の瀬です。大晦日です。今年の増田の総括です。そんなのばっかりです。

まずはブックマークから。

  1. 内科医が風邪について書く

  2. できる人(という本のメモ)

  3. 最近ジンジャーエールがうまい

  4. 「爆発音がした」まとめ

  5. 正規表現の機能の覚書き

  6. 簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法

  7. 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

  8. すごい物を見てもへこたれない人

  9. ばあちゃんと自転車

  10. 精神状態が手詰まりの時、とりあえずやったら楽になる方法

内、9つが今年後半です。歴代TOP10の内、7つが今年です。歴代1位も塗替えられました。また一つ、成長したようです。

続いて、増田的TOP10、と言いたいところですが、諸事情により正確ではないかも知れません。

  1. アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本(143/264)

  2. 彼氏が軽自動車に乗ってた。別れたい… (153/236)

  3. 脱オタファッション実践編 (33/222)

  4. 池田信夫ってそんなに変なことばかり言ってるか? (24/164)

  5. もうすぐ、離婚をしないまま、二度目の結婚をしようとしている (40/122)

  6. 女はラクが出来て羨ましいらしいです。 (46/120)

  7. 嫌いなコンビニ店員 (39/119)

  8. ロリコンがキモいという奴がキモい (28/110)

  9. 派遣社員に妙な同情はやめてくれ (27/96)

  10. 女友達が「スイーツ(笑)」になってしまった (17/96)

末尾の数字は(トラックバック数/10階層内のトラックバック数)です。10階層内のトラックバック数とは、つまり下部のトラックバック一覧に表示されている奴です。

このTOP10も9つが今年後半となりました。


こうしてまとめてみると「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」が増田に与えた影響の大きさがわかります。

このエントリーは、増田内にとどまらずダイアリー各所でもネタにされており、今年の増田を代表する1本といってよいでしょう。

また、今年は1万ページ到達の年でもあります。

さらに12月22日には1000エントリー/日を越えました(現在は消されて956件となっています)。

このように、今年も増田は大きくなりました。はてなも変わりつつあります。来年も増田、そしてはてなから目が離せませんね。


さて、最後に。

【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008: 304 Not Modifiedというのがあります。

これ、本来ならば自選なのですが、それは、若干はばかられる気持ちがあるので*1、ここは一増田として独断と偏見により他増田のエントリーを推薦します。

  1. エホバの証人と、いわゆる二世と、背教者と。

  2. 元ニートだけど通学中の幼女の大群に襲われた。あと人生って何?

  3. 天丼男

皆さんはどのようなエントリーが記憶に残っているでしょうか。


そんなわけで、今年もたくさんの増田さんとたくさんのブックマーカーさん、そしてはてなにより支えられた増田です。

来年も25万を越えるエントリーを書いてしまった自称11人の増田が集うはてな匿名ダイアリーこと増田を宜しくお願い致します。

*1なんで増田で書くの?に近いような理由により。このエントリも、最初は増田に書こうと思っていましたが、画像、トラックバックが扱えないのでここに書きました。