とりあえず増田 このページをアンテナに追加 RSSフィード

anond.Iris now on serve!

2009-12-31こんにちは!こんにちは!大晦日だよ! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

気がついたら一年、早いものです。今年の増田も総括です。そんなのばっかりです。

  1. 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法

  2. 英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法

  3. 20年来のつらさがほぼ消えたことについて

  4. なんとなく最近不調かな、と思ったら気をつけること

  5. ウマすぎるから揚げの作り方

  6. 人の話の聴き方が上手い人には共通する特徴があって、それは列記する...

  7. 出世してきてわかったこと

  8. バナナはおやつに入りますか

  9. 弟の相談を笑っていたら死にやがったw

  10. こんにちは!こんにちは!帰化手続き中の在日です!

去年と同様、歴代1位は塗替えられ、歴代TOP10の内、6つが今年でした。

しかも、http://b.hatena.ne.jp/articles/200912/680 によれば、ブックマーク全体をみても増田の記事が1位だし、それを含め全体のTOP10に増田の記事が3つも入っています。

歴代順位に関しては、はてなブックマークのユーザー数が順調に伸びている事もあると思うけれど、増田の記事が秀逸な記事であることに変わりはないようです。

去年今年と、上位エントリーの特徴と言うかパターンをあげると、

  • 具体的な英語の勉強方法や資格取得方法
  • 日々の健康で気をつけるべき点
  • 簡単で美味しい料理のレシピ

いずれも、具体的で効率的で実践で来そうな事、つまりライフハック系です。やはりこの手の記事は伸びますね。



続いて、増田的TOP10。例のごとく正確ではないかも知れません。

末尾の数字は(トラックバック数/10階層内のトラックバック数)です。10階層内のトラックバック数とは、つまり下部のトラックバック一覧に表示されている奴です。

  1. 結婚式 (146/336)

  2. 100億年すれば、宇宙は消滅する。だから、生きていることに意味はない。 (59/333)

  3. 女の価値は「若さ」だと思う本当に (40/236)

  4. 手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う (74/192)

  5. こんにちはこんにちは!!帰化手続き中の在日です! (34/177)

  6. とある夫婦の離婚序章 (69/176)

  7. 「最初の乾杯はビール」を強制されるのはもう嫌だ (29/176)

  8. 才能のない子にどうやって美術への進路を思いとどまらせるか (48/155)

  9. 妻の気持ちが理解できない (51/148)

  10. 彼女いなくても結婚しなくても風俗あれば十分じゃない? (35/140)

こちらは圧倒的に男女、それも女についてが多いです。さすがはてな小町と呼ばれるだけの事はあります。

匿名だからこそ書ける話、沸き起こる議論があります。匿名だからこそ言える建前、言える本音。伸びるツリーにはやはり何かあると思うのです。



最後に番外編。元記事が消えてしまったのが残念です。

それが間違いを指摘する声だとしても、声をあげたくなる何かがそこにはあったのかもしれません。コピペしたくなる何かも。



来年も皆様に良いエントリが訪れますように。

2008-12-31増田が増田の皆さんに今年の増田を軽く紹介するための23本 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

気が付けば年の瀬です。大晦日です。今年の増田の総括です。そんなのばっかりです。

まずはブックマークから。

  1. 内科医が風邪について書く

  2. できる人(という本のメモ)

  3. 最近ジンジャーエールがうまい

  4. 「爆発音がした」まとめ

  5. 正規表現の機能の覚書き

  6. 簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法

  7. 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

  8. すごい物を見てもへこたれない人

  9. ばあちゃんと自転車

  10. 精神状態が手詰まりの時、とりあえずやったら楽になる方法

内、9つが今年後半です。歴代TOP10の内、7つが今年です。歴代1位も塗替えられました。また一つ、成長したようです。

続いて、増田的TOP10、と言いたいところですが、諸事情により正確ではないかも知れません。

  1. アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本(143/264)

  2. 彼氏が軽自動車に乗ってた。別れたい… (153/236)

  3. 脱オタファッション実践編 (33/222)

  4. 池田信夫ってそんなに変なことばかり言ってるか? (24/164)

  5. もうすぐ、離婚をしないまま、二度目の結婚をしようとしている (40/122)

  6. 女はラクが出来て羨ましいらしいです。 (46/120)

  7. 嫌いなコンビニ店員 (39/119)

  8. ロリコンがキモいという奴がキモい (28/110)

  9. 派遣社員に妙な同情はやめてくれ (27/96)

  10. 女友達が「スイーツ(笑)」になってしまった (17/96)

末尾の数字は(トラックバック数/10階層内のトラックバック数)です。10階層内のトラックバック数とは、つまり下部のトラックバック一覧に表示されている奴です。

このTOP10も9つが今年後半となりました。


こうしてまとめてみると「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」が増田に与えた影響の大きさがわかります。

このエントリーは、増田内にとどまらずダイアリー各所でもネタにされており、今年の増田を代表する1本といってよいでしょう。

また、今年は1万ページ到達の年でもあります。

さらに12月22日には1000エントリー/日を越えました(現在は消されて956件となっています)。

このように、今年も増田は大きくなりました。はてなも変わりつつあります。来年も増田、そしてはてなから目が離せませんね。


さて、最後に。

【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008: 304 Not Modifiedというのがあります。

これ、本来ならば自選なのですが、それは、若干はばかられる気持ちがあるので*1、ここは一増田として独断と偏見により他増田のエントリーを推薦します。

  1. エホバの証人と、いわゆる二世と、背教者と。

  2. 元ニートだけど通学中の幼女の大群に襲われた。あと人生って何?

  3. 天丼男

皆さんはどのようなエントリーが記憶に残っているでしょうか。


そんなわけで、今年もたくさんの増田さんとたくさんのブックマーカーさん、そしてはてなにより支えられた増田です。

来年も25万を越えるエントリーを書いてしまった自称11人の増田が集うはてな匿名ダイアリーこと増田を宜しくお願い致します。

*1なんで増田で書くの?に近いような理由により。このエントリも、最初は増田に書こうと思っていましたが、画像、トラックバックが扱えないのでここに書きました。

2008-03-26ほらまたほうちしてる このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

最近はトラックバックもブックマークもしてもらえないだろうなと思いつつも投稿する怠惰な増田

54ページ中1ページ目を表示(合計:1335件)

1%の壁は厚いらしい。

wannabe11wannabe112008/03/27 05:24ココにも4桁族が…。恐るべし増団!

2008-02-01javascripterも悪くない このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ここにもなんちゃってperlerが一人。長くなったので久しぶりに更新。


http://anond.g.hatena.ne.jp/kaiwakun/20080131/1201794884

私は何つーか文化衝突かなと思った。

プログラミング言語といえど言語、そこにはやっぱり文化があると思うんです。色々な書き方があるからその中から選んでねとか、オブジェクトもいいけど正規表現もいいよとか。

で、PHPはよく知らないけれど、ちょこっと書いてお手軽簡単PHP、ってところエレガントで難解なコードよりも子供でもわかるコードを!コメントたっぷりで!的文化*1ですかね。「これはデザインパターンでいうと……スマートに実装するには……」ってうまいの?動けばよいじゃんお手軽簡単単純明解な方がよいじゃん保守性大事だPHP。かな?perlより美しい言語を作ってやる!ruby文化的には天誅が下るぞと。PHP文化的にはコードは皆等しく平等であるぞと。

あと、perl, ruby, java, javascriptはそれぞれイケテル俺等をアピールするカリスマ的存在がいるけれども、PHPってその辺が弱い気がするのもあるかも知れない。

あと、これは管理者マター的な話だけれど、時にはインストールも含めシステム作ってく的なruby (on rails)に対して、アップすれば動く古き日のperl的な文化がPHPは今だ濃い気がする。私的には、これと古き日のphpbbによるネガティブイメージがあったりする。

あとあと、私的にはXSSとかSQL〜の挿入系は、本来フレームワークとかインターフェースで処理すべきな気がしていて、特にSQLって旧世代な気がするんだな。もっとオブジェクティブなインターフェースが欲しいのだけれど。なんていうとOO厨ウゼェとかになるわけだが。似非のくせに。

そんな私はrubyPHPも知らなかったりする。じゃぁ口出すな。


温暖化話だけれども。

「今は昔と違い配慮せねばならんのだ。これまでの省エネ公害対策/セキュリティ対策を学べ、我々は学んだのだ。世界はおまえらだけじゃないんだぞ→それはこっちのセリフだ。おまえらだって昔は散々やって、それででかくなって、今も出し続けてるだろ。俺等だってやらなきゃでかくなれないしわからねーんだよ」的な。

別の書き方すると、今のインターネットは昔のような牧歌的で実験的なものではなく、どんどん公共性が高く重要なインフラになっている。もうすでに歩車道の分離した公道上で昔の田舎道や路地裏的感覚で遊んでもらっては困る、という見解に対し、子供が遊ぶ場を奪うな、遊ぶ事は悪くない、むしろ子供が遊ぶ場を奪うから世の中悪くなるんだ的見解の対立か。

*1:by id:emiri氏のコメント

emiriemiri2008/02/01 22:31PHPは保守重視ですよ。エレガントで難解なコードよりも子供でもわかるコードを! コメントたっぷりで! 的な。
どうせ遅い言語なんだから、スピード追求するな的なイメージです。

TransFreeBSDTransFreeBSD2008/02/01 22:43コメントありがとうございます。PHPよく知らないので助かります。って事でそのフレーズ採用させて下さい。